癒しの読書

タイトル通り、私(男性)の読書感想文を更新していきます。アカデミックな事はほぼ書かないので読みやすいと思います(恥)

7冊目『カレーライス!大盛り』杉田淳子


f:id:suzukijapanese:20210608104857j:image

~カレーライスにゃかなわない~

どうも、鈴木です。

 

自分と共通点のある人や物って、ついつい興味を持ってしまいませんか?

「出身地が同じ」「好みが同じ」「共通の知人が居る」等々。

その中でも「同い年」というのも魅力的ですよね。

それが人であれば当然ですが、物や芸術作品、会社(ブランド)であっても同様です。

 

そんな中、僕は最近気付きました。

ちくま文庫は僕と同じ1985年生まれだという事に!

以前、本屋のちくま文庫の棚に「1985年生まれ」みたいなポップが飾ってあって、まんまとおじさんホイホイされてしまいました。笑

 

ちくま文庫は厳密には会社ではなく、株式会社筑摩書房の運営している文庫レーベルです。

僕は出版社や文庫レーベルごとの特性などは殆ど知らないのですが、ちくま文庫の本はテーマやジャケットがなんか刺さるんです!

なんか、こう、拘っている感じが凄く伝わってくるんです。

 

それは以前紹介した河出文庫も同じですが、なんか、気持ち良いデザインなんです。

 

そして、肝心の内容ですが、いわゆるオムニバス形式で有名な作家陣のカレーにまつわる話が収録されています。

池波正太郎伊集院静伊丹十三五木寛之井上ひさし、内田百聞、林真理子よしもとばなな、等々ビッグな面々です。

 

僕は料理をしないので、そういった説明箇所については流し読みをしてしまう部分もありますが、基本的に小さい頃に食べた「ライスカレー」を語るノスタルジーな内容のものが多い点に魅力を感じました。

本人にしか分からない思い出に入り込む感覚です。

 

あと意外だったのが、個人的には作家さんよりも、漫画家や大学教授、ミュージシャンの文章の方が心にストレートに響いたという点です。

あまり格好つけていないからなのかな。

なんかそこにも「蕎麦屋のカレー」的な魅力を感じました。

 

恐らくこの本はシリーズ化されていないと思うのですが、ラーメンやケーキ等の様々な食べ物や、自動車やレコード等をテーマにしても面白いものになりそうです!

ちくま文庫さん、是非お願いします!笑

 

カレーを食べながら、のんびーり読みたい本です。

ちなみに僕はカレーを食べた後のアイスコーヒーが大好きです!