癒しの読書

タイトル通り、私(男性)の読書感想文を更新していきます。アカデミックな事はほぼ書かないので読みやすいと思います(恥)

今日から始めます!

みなさんこんにちは!
思いつきで、今日から読書ブログを始める事にしました。
理想は「ブログの広告収入だけで暮らす&毎日読書三昧」ですが、、現実の厳しさを痛感する事になりそうです。

ただ、僕の読書はなんというか、低い次元というか、かなり感覚的なものなので、論理的な方が読まれてもあまりピンと来ない、というか「頭悪そうだな~、この人」という印象で終わりそうな気がします。

つまり例えば、おにぎりを食べた時の感想が
①よりも②の人の方がこのブログの内容に共感して頂けると思います。

①ご飯の炊き具合も丁度良いし、海苔の風味との相性も抜群だ。それはきっとそれぞれの産地に拘っているからだ。
確かにこの季節の食材は美味しいからな。

②うわっ、なんか、このおにぎりの感じ、小学校時代の土曜の昼下がりを思い出す!
なんか外の天気も、洗濯物の揺れかたもあの時に似ているぞ!

感想②に共感頂ける方は是非これからお読み下さい!

また「読書=知のマウンティング」になる傾向が強いと思いますのでその点も気を付けて、素直な感想を書いていきたいと思います。

「こんな感じで読書を楽しんでいる人もいます」という事が伝われば嬉しいです。